TOP PAGEへどうぞ

 

 

2007年12月28日(金)の起床時体重73.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / トッピンチョコ35g114、牛乳150ml107
昼 / 黒カレイの煮付け
185、みそしる1杯36、ごはん1膳291、白菜漬け物小皿3、とろろ小鉢125、冷奴34
間 / みかん小4個120
晩 / 野菜雑炊1杯100、日本酒15%200ml210 [ 計1325kcal <2,117kcal]
     水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/清酒「さぶろう」(200ml×15%)=30.0ml<44.4ml
     歩/12140

 

 

ダイエッターふたたび 28日目 (<77.2キロ:初日)

 

健康診断の結果が返ってきました。昨年度と比較すると次のとおり。

 

肥満     要指導 > 要指導
高脂血症   要医療 > 要指導
高尿酸血症  要医療 > 要指導

 

受診日はダイエット13日目、体重75.8キロの時点。75キロ以上なのでまだ肥満です。高脂血症(こうしけつしょう)と高尿酸血症(こうにょうさんけつしょう)がマシになってます。高脂血症とは血のなかの脂分(中性脂肪)が多い状態を言います。標準値は40〜149mg/dl。わたしは171ミリグラムで境界値です。200ミリグラム以上は異常値。昨年は268ミリグラムありました。75キロ以下になった現在、中性脂肪値、尿酸値とも改善されていることでしょう。抗生物質をやめたら検査してもらおうと思う。心配していたコレステロール系はなんともなかった。これが不思議だね。高脂値症には3つのタイプがあるそうです。中性脂肪だけが多いタイプ、コレステロールだけが多いタイプ、両方が多いタイプ。わたしは中性脂肪型です。これまでの中性脂肪値の最高値は、2002年度の386mg/dl。このときはさすがにコレステロール系で異常が見受けられましたが、それ以降は異常ありません。大量の中性脂肪がコレステロールに変わらず、すべて内臓脂肪に蓄積されるということでしょうか。巨大な備蓄倉庫、底なしの腹。人間タンカーみたいなものです。

 

 

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 


copyright(c) y.enmanji 2007