トップページへどうぞ


2010年09月09日(木)の起床時体重76.80キロ/3日平均76.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
● 妄想読書 梅田茂雄著「巨人ナインが愛した味」

 近代建築仲間のオロさんのお父様の本。巨人の定宿の料理人40年の回想と、特別レシピの公開。読みやすいのは文章がうまいせい。ご本人がうまいのか、それとも編集がえらいのか。歯切れの良いあっさりとした文体で、舞台裏を教えてくれます。

 印象的だったのは川上哲治の食べっぷり。監督は宿泊室で食べる。食堂だと選手が気兼ねするからでしょう。川上が言う。「ウメちゃん、きょうは勝ったからテキだ。」 テキとは神戸牛300グラムの網焼きステーキ。レシピにありますが、脂身が少なくて柔らかそうなステーキです。テキが終わったころ厨房へ内線が入る。「ウメちゃん、うまかったよ、きょうはヘレもいこう」。ヘレとは厚み1センチの神戸牛ヒレ肉の網焼き。コショウを利かせてニンニク醤油で食べる。これもうまそう。ヘレが終わったころ内線が入る。「ウメちゃんうまかったよ。仕上げに野球カレーを頼む」 まだ食うのかよ! レシプによれば、カレーはブイヨンとカレー粉と醤油と市販のルーを使った庶民的な味わい。全体的におふくろの味的な料理が多いのは高校野球の定宿も兼ねているせいなのか。それとも野球選手が高校野球の延長上にいるからなのか。カレーが終わったころ内線が入る。「ウメちゃん、後、お茶漬け」 仕上げたんじゃないのかよ! 川原泉のマンガ「空の食欲大魔人」を思い出しました。そんなマンガのキャラみたいな人が本当にいるんですね。もくもくと作り続けるウメちゃんもかっこいい。食べることの大切さを教えてくれる1冊です。


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji