トップページへどうぞ


2008年12月08日(月)の起床時体重72.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

  

妄想読書  高橋康夫著「洛中洛外、環境文化の中世史」イメージ・リーディング叢書、平凡社1988年刊

中世の京都にあこがれています。京都の大動脈であった堀川運河。この古代より続くグランカナル(大運河)をさかのぼると、右手の緩やかな丘陵地帯にパノラマとなって広がる京都の町々。これをそのまま描いたのが洛中洛外図屏風です。著者は屏風に描き込まれた都市施設を鑑識官のように読み解いていく。茶の湯デザインの流行、川の上に建つ町家の権利から町衆によるふん尿処理まで。些末とも思えるディテールをマニアックに取りあげながら、町衆が自分たちの町(パブリックスペース)をいかに獲得し、拡張し、防御しようとしたか。それがいきいきと映像化されます。この映像化されるところがおもしろい。堀川運河から眺める風景が私には映画を見ているようにありありと見えましたね。終章は洛中洛外図の製作年代の謎解き。描かれた風景の年代と描かれた時期とを一緒にするな。何々が描かれていないということを理由にするな。無いものに証拠能力は無い。図像学の黒田日出夫をして最良の推理と言わしめた手に汗にぎるスリリングな展開です。

 


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji