トップページへどうぞ



2010年06月03日(木)の起床時体重75.30キロ/3日平均75.7キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
アーツレヴュ はなライブ 大阪ルイード

 昨年のポルトガル公演から帰ってきたときのライブで変わったと思いましたが、それも板についてきた感じがしました。歌も衣装もMCも安定感があります。いいことだと思います。

 ポルトガル以前と以後を比べると変わったのは3つ。ギターがあばれなくなったこと。明るい歌が多いこと。そして笑顔。以前の仏頂面もおもしろかったけど、今のほうが楽しそうでずっといい。やはり楽しさは大事だと思う。変わらないことは歌。象徴的な歌詞を分かりやすいメロディに乗せて透明感のある声で歌うと、独特の世界観が広がります。そこは変わらない。

 わたしは暗い歌も好きです。ちょっと暗いほうが、その世界観に似合う気がする。最後の海の歌がそんな感じでした。終電を待ちながら洗濯物を見上げている。なんておもしろい視点でしょうか。以前聞いた横断歩道で立ち止まって空を見上げる歌と似ている。普段見えていなかったものが見えてくる瞬間のおもしろさがある。それは常に身近にあるけれど誰も見ていない。はっと気付いて見上げたり見下ろしたりすると不意に見えるもの。それは洗濯物だったり、青い空だったりするのですが、見えているのはもっと別のものです。いったい何が見えているのか。歌を聞きながら、それを想像するのがおもしろい。今回も楽しい時間をありがとうございました。


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji