トップページへどうぞ



2010年01月23日(土)の起床時体重76.8キロ/3日平均76.5キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
 はなライブ 心斎橋ルイード

 今年はじめてのライブでした。観客は少なかったかな。20人くらい。ライブ終了後に他のパーティが入っていたらしく、関係ない人たちがドヤドヤ出入りしていて落ち着かなかった。それでも、しっかり前を向いて歌う姿は、さすがプロだと思いました。

 新年らしい選曲だったように思います。古い歌と新しい歌とのコントラストがおもしろかった。古い歌は彼岸と此岸とがはっきりしているけど、新しい歌はそれを軽々と飛び越えている感じがしました。新春に合わせた選曲だから、たまたまそうなったのかも知れません。

 一番おもしろかったのは、曲間のトーク。ポルトガルのポルトの町のカモメの話をしてくれました。ポルトのカモメ(シーガル)だからポルトガルかと思ったら、それは関係なかった。カモメが港にいるときは海が荒れているそうです。ポルトの漁師さんにとってカモメは大事なともだちだという話でした。カモメは京都にも来るけど、きっとポルトのカモメは彼女にとって特別なのでしょう。カモメの話をする楽しそうな笑顔がそれを教えてくれました。それだけポルトの人たちが良い観客だったのでしょう。

 さて、わたしは歌を聴きながら、以前それを聴いたときのことを思い出していました。あのときは19世紀の大阪のことを考えていた。今は8世紀の恭仁京のことを考えている。歌を聴くと、そのときのことを思い出すと言いますが、その通りだと思う。音楽が人の思いを吸い取るのかも知れません。

 また次に聴いたときに、今日のことを思い出すのでしょうか。それはそれで楽しみです。とてもいい気分転換ができました。貴重な時間をありがとう。 


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji