トップページへどうぞ



2009年10月29日(木)の起床時体重74.0キロ/3日平均73.9キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
 はなライブ 大阪ルイード

 8ヶ月ぶりに大阪ルイードです。「地下で青空が見えるのか」という企画で、ござを敷いて座ります。お花見気分が楽しい。少し早く着いたので、はなさんまでに4人ぐらい聴くことができました。和太鼓とかギターとかいろいろ。授業の後でちょろっとくたびれていたので、心になかなか響かない。でも床に座っていると、よそよそしさが無くて居心地がいい。ビールを飲んでいるとだんだん気持ちがよくなってきました。すっかり場になじんだところではなさん登場。

 1曲目は交差点の歌。好きな歌です。前に聞いたときは江戸時代の大阪をイメージしたことを思い出した。すっかり忘れていたことをありありと思い出したことにびっくり。歌の力はすごいです。今回は衣装も良かったし、トークも肩肘張ってなくて楽しかった。

 はなさんは毎回ギターの感じが変わります。2月に聴いたときはギターが歌を底支えするような印象でしたが、今回はもっと曲になじんでギターの存在感を消そうする感じがしました。底支えが無くても大丈夫だということでしょう。おもしろい。1曲だけギター無しでしたが、なんの違和感もなかった。ギターが分担していた激しさが歌に吸収されたのでしょう。そう思って聴くと、ふるえるような歌声に激しさをセーブする力強さを感じました。楽しい時間をありがとう。


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji