TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

  2004年3月11日(木) 本日の体重 72.6キロ(82.4キロより第45週目)

 

 

  カウントダウン大丸(3)

 

  きょうは
  阪東さん
(京都建築ギルドメンバーナイスリビング)と荒川木工所さんを訪問です

  家具ができあがりつつありました
  扉の塗装はもちろん
  南山城村のトミヤマさん
(2/13自作たぬき参照)の柿渋です
  アンズ色という

  春の新色です (う〜んナイスです)

 

  

  

  (左が自然派建築家阪東さん、右が荒川木工所の荒川さん)

 

  木工所さんは
  いつ行っても楽しいです
  きょうは「よのみ」の木の厚板とか見せてもらいました

 

  (荒川)いいでしょう、このササが
  (たぬき)ほんとうですね、ってササってなに?
  (荒川)いや、あのね、この表面のチヂミですよ

 

  とよく見るとですね
  厚板の表面に木目とは直行して「光るすじ」が一面にあるです

 

  (たぬき)ほんとだ、美しい模様です
  (荒川)ウンウンそうでしょう、これがササの葉みたいなのでササっていうのですよ

 

  とか、ほんっと楽しそうに木のお話しをなさいます

 

  夕方5時の定例に出たあと佐藤左官さん訪問です
  明日はノースの牛さんたちが食べている牧草を入れた土壁を塗ってもらうです
  と、もう、待ってましたとばかり見本板が出てきます

  いいかんじです!

 

  (佐藤)このケイソウ土はエコクイーンですよね
  (たぬき)そうです。日本ケイソウ土さんの製品です
(エコクイーンとは製品名です)
  (佐藤)いやぁ、これは最近、関東のほうでよく出ているそうで、ネコ左官さんが2万平米塗ったそうですよ!
  (たぬき)そうですか、って、あの
  (佐藤)多少単価が高いので京都ではどうかなぁ、と思っていましたけど、なかなかおもしろいですよ!
  (たぬき)そうですか、えと
  (佐藤)どんどんやりましょうよ、どんどんと!
  (阪東)それじゃ、明朝8時半に
  (佐藤)わかりました!
  (たぬき)よろしくおねがいいたします

 

  とうとう「ネコ左官」ってなんなのか聞けずじまいでした
  ともかく
  土壁塗りのあしたが楽しみなのは違いありません

 

  (つづく)

 

 

まえ


目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004