TOP PAGEへどうぞ

 

 

  2004年3月12日(金) 本日の体重 72.2キロ(82.4キロより第45週目)

 

 

  カウントダウン大丸(4) 

 

  
  今朝8時のノースプレインファームのブースは
  こんな感じで仕上げを待っていましたです

  
  自然派建築家阪東さん
(右/京都建築ギルドメンバーナイスリビング)と東野(ひがしの)棟梁の大切な打ち合わせです

  
  京壁の名工、佐藤左官さんの佐藤さんです
(佐藤嘉一郎・佐藤ひろゆき共著「土壁・左官の仕事と技術」学芸出版社)
  

  
  荒川木工所の若き指物師松山さんです

  
  
左から荒川木工所南山さん、松山さん、大工職の東野棟梁

  
  
手前から佐藤左官の高階さん、田中さん

  

  これはもう

  典型的な出会い丁場です

  出会い丁場とは狭い現場に多業種の職人さんが集まってしまうことで
  もっとも避けなければならない状態です 
(なぜなら危ないからですね)
  手前が佐藤さん、材木を持っているのが東野棟梁、下を向いて作業中なのが荒川木工の松山さんと南山さんです

  
  さて、いよいよ壁土に北海道のノースプレインファームさんから
  わたくしがいただいてきた牧草を混合です

  
  これが牧草です
  牛さんの食べ物です
  2センチほどに寸切りにしてもらいました
  けっこう手間でしたよ、とか佐藤さんが笑ってました
  ありがとうです
 

  
  
自作たぬき出動です
  佐藤さんじきじきに「コテ返しの術」を教えてもらいました

  
  この変わったコテはコーナーを塗るためのものです

  
  できあがった牧草入りの壁です

  美しいです

  濡れ色の土壁はまた格別に美しいです

  
  午後7時です
  職人さんたちが撤収したあと
  阪東さんと退去前のおそうじをいたしました
  途中手違いとかありましたが
  みなさんのフォローのおかげで
  予定どおり本日の工程を完了いたしましたですので
  笑っております

  ほかのブースでは夜間工事の職人さんたちが続々到着です
  「お先です〜」とか言いながら退場いたしました

 

  それにしてもですね
  デパート改装で土壁は
  
よっぽど珍しいと思うぞ

 

 (つづく)

 

まえ


目次へもどる

つぎ

 


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004