TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2006年6月19日(月)の起床時体重80.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

2×4の日々(13)
 


2006.06.16/ KYOCERA,FincamM400R/現場にて

午前9時半入場。仕上げ系の職方がつぎつぎ入場でやはり現場は混み混みです。クロス屋さんは、天井だろうが壁だろうが見る間にどんどん貼り拡げていきます。あざやかな手際は見ていて気持ちの良いものです。

塗装屋さんは足場の上で外壁を水洗いしています(右写真左)。水しぶきが涼しいです。洗っただけで、見違えるほどきれいになりました。今回は塗装の準備として水洗いをしましたが、場合によっては水洗いだけでも十分かも知れません。大工さんたちはガレージの拡張工事中です(右写真右)。

 
2006.06.16/ KYOCERA,FincamM400R/現場にて

 
2006.06.16/ KYOCERA,FincamM400R/現場にて

そうこうしている内にキッチン屋さん登場です。この工事のメインイベントです。台所に大量の部品が持ち込まれました。これを使って箱の組み立てが始まります。オーロラキッチンはシステムキッチンの本場ドイツに規格を学んだそうです。寸法と金物とがシステムになっているため、改造も可能ですし、引越しのときに持ち運びもできます。家具の感覚です。オーロラキッチンの北村さんにうかがいますと、元来システムキッチンはシステム家具の一部なのだということです。

素材は自然素材です。北村さんが国内産地をめぐった末に選んだのが土佐桧(とさひのき)の集成材でした。間伐材なのですが樹齢が50〜60年。ですから、よく締まった堅い木なのだそうです。並んだ板を上から見ると(写真右)集成材の構造がよく分かります。集成材は年輪の向きをバラバラに置くのが原則。原則通りの断面がとてもきれいです。


2006.06.16/ KYOCERA,FincamM400R/現場にて

 

 

まえ


目次へもどる

つぎ

  


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006