TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2006年6月16日(金)の起床時体重80.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

  

 

2×4の日々(12)

 
2006.06.16/ KYOCERA,FincamM400R/現場にて


現場入り午後2時。典型的な「出合い丁場」となっております。と申しますのは、大工さんの室内での仕事がほぼ終わりましたので、ひきつづき仕上げ系の各職方が入ってきたからです。塗装屋さん、クロス屋さん、タイル屋さん、それに水道屋さん、電気屋さんです。写真左はタイルの貼り終わったキッチン。ここへ来週、オーロラキッチンが入る予定です。準備万端です。

風呂場でタイルの貼り方を協議するタイル職人さんたち(写真右)。とてもにぎやかです。なにを話しあっているかと言うとタイルの割り付けです。「タイル割り」とも言います。ようするに半端な寸法のタイルを、どこへ納めるのか、ということです。これがけっこう難しそう。でも観ている間にきれいに貼りつけられていきました。さすがです。今回は50ミリ角正方形のタイルを使いました。コーナー用の役物(やくもの)が昔風なのがおもしろいです。

 
2006.06.16/ KYOCERA,FincamM400R/現場にて


2006.06.16/ KYOCERA,FincamM400R/現場にて


出窓ではトチの板に塗装中です。素地でもきれいなのですが、今回はウレタン塗装の透明仕上げとしてみました。塗装屋さんは刷毛使いのリズムが優雅です。濡れ色に仕上がったトチはとてもきれいです。

この日は飾り障子の色を決めました。これがわたくしの最後の宿題でした。いよいよ現場は仕上げの工程に入りました。カウントダウンの始まりです。

 

 

 

まえ


目次へもどる

つぎ

  


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006