TOP PAGEへどうぞ

 

 

[アニメマンガ寸評]たぬきの思うつぼ

 

 

2006年10月8日(日)の起床時体重79.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

たぬきの思うつぼ /  フルメタル!パニック The Second Raid  第12話・第13話

「フルメタル!パニック」の第3シリーズ。中盤から重苦しくなったので、いったん見るのをやめていたのですが、テッサを見たくなったので最後まで見てみました。この第3シリーズ、登場人物が出揃ったのが第9話。こんな調子で13話で「ちゃんと」終わるのでしょうか。とか思ってましたが「ちゃんと」終わりました。不思議な爽快感があります。第3シリーズ全体が少年少女たちの成長のドラマだったことにようやく気づきました。成長とはなにかと言うと、それまであたりまえだと思っていたことの中に本人にとって切実なものがある、ということを再認識する、といったところでしょうか。 よく書けてます。とくに12話のテッサの長セリフが良い。日頃じっとがまんしているキャラが、突然あふれるように話し始める、というシチュエーションは回の積みかさねがないと生まれません。テッサの役所はこのセリフにあったとも言えましょう。さすが京都アニメーション。監督は武本康弘。

 

 テッサ(テレサ・テスタロッサ)「フルメタル!パニック」

 

 

   

まえ


目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006