TOP PAGEへどうぞ

 

 

[アニメマンガ寸評]たぬきの思うつぼ

 

 

2006年9月21日(木)の起床時体重79.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
 

  

たぬきの思うつぼ / ローゼンメイデン 第5話「階段」その2

第5話のクライマックスは、真紅(しんく)がぬいぐるみを助けるために必死になるところ。アンティックドールの真紅は典型的なルリキャラです。ゴスロリな外観でありながら性格はいたって冷徹。キャラとしては「名探偵コナン」の灰原哀に似ていると言えばお分かりでしょうか。その真紅が大の人形劇ファンで、ぬいぐるみとはその人形劇の主人公。日頃、沈着冷静な真紅の狼狽ぶりが見どころです。

なぜに「階段」なのか、ということを考えてはみたですが分かりません。とりあえず階段の上下に分かれた攻防です。無関心な真紅は無関心なまま下階にいるのですが、上階の少年がくだんのぬいぐるみを使って彼女を上階組に取り込んでしまおう、というのが上記のクライマックスなわけです。どうゆうことでしょうか。もともと戦力外の真紅を上階へやったとしても、攻防には一切関係ないはず。なぜに、そのような展開になるのでしょうか。そう考えたときに、わたくしは隠されていた「花」を発見いたしました。お分かりでしょうか。そうです。この攻防は「花いちもんめ」だったのです。つまり第5話は、少年とドールたちが全員で「花いちもんめ」をする、という設定だったわけです。

設定に意味がある、とはこうゆう風なことです。この第5話は全体のストーリーとは関係ありませんので、視聴者サービス的な1編と見られがちですが、全体ストーリーを濃縮したコンセプチュアルな1編だとわたくしは思います。もちろん、いずれも「わたくし」にはそう見える、という前提ですから、制作者の意図を超えた解釈もあり得ます。表現は解釈されてはじめて完結するものですから、それはそれで良いわけです。その点、このアニメはていねいに設定を作り込んでありますから、読み込む楽しさがあるというものです。なかなかこうゆうアニメはありません。

 


 

まえ


目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006