TOP PAGEへどうぞ

  

 

[アニメマンガ寸評]たぬきの思うつぼ

 

 

2006年4月6日(木)の起床時体80.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

あずまんがTV大王 第5話ー第7話

 

夏休み>体育祭>文化祭と3話続きます。このアニメの原作は、掲載月に合わせた話題を描きながら、3年の連載で登場人物たちがちょうど卒業する、というスタイルだったそうです。ですから、この3題は、このあとも年に1度づつ出てきます。前回、不思議の国のアリスに似ているかもと考えました。するとアリスはいったい誰でしょう。もちろん10才の天才高校生チヨです。このアニメには主人公らしい主人公は無いのですが、強いてあげればチヨが主人公です。そう言えばファーストシーンもラストシーンも彼女でした。高校生の学園生活を描いているように見えながらその実10才の女の子の夢なのかも知れません。チヨを結節点としたパラレル世界が同時進行する、という感じです。連載がリアルとパラレルだったことも、それと関連するのかも。そんな大切な役どころをこなしているのが金田朋子(かねだともこ)です。この人のこども声は独特です。金田朋子があってはじめてこの世界が成り立っているようにも思います。キャラが立っているとはこのことです。
 

  

   

  

 

まえ


目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006