TOP PAGEへどうぞ

  

 

[アニメマンガ寸評]たぬきの思うつぼ

 

 

2006年4月7日(金)の起床時体80.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

あずまんが大王第8話

 

初夢の話。4人の夢それぞれにチヨが出てきます。夢が混じりあってます。まあ、アニメ自体がチヨの夢のような話ですから、夢のなかの登場人物たちが夢を通してアリス(=チヨ)と出会う、ということでしょう。なかでも最もチヨに接近するのが榊(さかき)です。榊は2番目のアリス、といった役どころ。見た目はクールでかっこいいけど、中身はネコとぬいぐるみの好きな少女、という設定です。彼女がなぜにチヨに最も接近するのか、という秘密は「ネコ」です。榊は夢のなかでチヨ家のお茶会に呼ばれるのですが、そこへ登場するチヨのお父さんはネコのぬいぐるみなのです。3人のお茶会は会話は弾みますがまったく話は噛み合いません。これって「不思議の国のアリス」の帽子屋のお茶会のシーンですよ。このアニメは夢のような脈絡のない話を描くときでも、きっちりとアリスを踏んでいるようなところがあります。ちなみに「ネコ」はこのアニメに繰り返しで出てくるモチーフですが、これは「不思議の国のアリス」に出てくるチャシャネコだと思います。

 

  

   

  

 

まえ


目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006