TOP PAGEへどうぞ




2011年02月25日(金)の起床時体重77.15kg/3日平均77.2kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
● たぬきのまちさがし 1日だけのキャンドルバー  


2011.02.25/FUJIFILM,WP-Z/大阪市港区築港、ステムギャラリー

 大阪天保山の近代建築・三井商船ビルのステムギャラリーで、恒例のキャンドルバー「ババーバー」に寄ってきた。イーゼル芸術工房さんのライブが楽しかった。ギター、ビオラ、コントラバス、パーカッション、ボーカル松井香奈さん。テネシーワルツが泣けたね。ちょうど琉球王国のことを考えていたから、英雄・護佐丸の最期と珊瑚礁の海とが歌にオーバーラップしました(ああ悲しい)。楽器がほぼ弦楽器なのですが、そのキリキリ啼(な)くような音が薄暗くされた部屋にグワングワン響いて、ギャラリーそのものが啼いているように聞こえました。異空間は音で呼び寄せるわけだ。

 そのステージの向こう側を地下鉄中央線が明るい窓を連ねて通り過ぎていく。サラリーマンをいっぱい乗せた車両は日常生活そのもの。わたしもさっきまであそこにいたけど、今は異空間化したこっち側にいる。ステージは普通閉じることが多いけれど、ここでは日常と非日常の対比を可視化している。それがこの会場のおもしろさです。

 そのことは、古いビルに現代美術のギャラリーを開くこととも似ている。ギャラリーがあることで古ビルがちょっといいものに見えてくる。古ビルという日常とギャラリーという非日常とが混じり合うのがおもしろい。その混じっているところを見つけ出すのがわたしのまちさがしだし、まちつかいってのもそういうものだと思う。楽しい時間をありがとうございました。


2011.02.25/FUJIFILM,WP-Z/大阪市港区築港、ステムギャラリー


まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2011