TOP PAGEへどうぞ



2009年11月24日(火)の起床時体重75.0キロ/3日平均74.7キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)



たぬきのまちさがし 大仏殿まで何マイル? / 旧大仏鉄道廃線めぐり (2) 赤田川アバット 


2009.11.23/PENTAX , X70/京都府木津川市

 加茂駅を出てすぐのところで最初の遺構を発見。線路を横切る水路の石組みです。なかなか丁寧。こういうものは無数にあるのでしょう。大仏鉄道は1キロほど関西本線と並走します。


2009.11.23/PENTAX , X70/京都府木津川市

 街のなかを歩いていると古いタバコ屋さんと遭遇。タイルに反応するメンバーがさっそく撮影。そのようすを私が撮影。マニアは見ているとおもしろい。今回のメンバーは玄人ばかり。それぞれ好みがはっきりしていますから、すぐに横道にそれてしまいます。ほんとに奈良までたどりつくのか。


2009.11.23/PENTAX , X70/京都府木津川市

 なぜか汽車がありました。ちょうどおじさんたちがペンキ塗りをしていたので見学させてもらいました。メンバーもご満悦です。元は関西本線を走っていたものなのでしょうか。貴婦人と呼ばれるC57でした。かっこいい。大仏鉄道を走っていたのは、もっと小ぶりの赤い汽車だったそうです。


2009.11.23/PENTAX , X70/京都府木津川市

 しばらく線路沿いに歩くと橋脚発見。赤田川橋梁です。半分は今も鉄橋が架かっていて関西本線が使っています。残りの半分は鉄橋がはずされて、このようになっている。蔓延するクズで全体像がわかりませんが、きれいな石積みの橋脚です。関西鉄道は全体的に仕事がていねいだったような気がします。

まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009