TOP PAGEへどうぞ



2008年06月18日(水)の起床時体重67.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

たぬきの町さがし  廃市

 


2008.06.17/ KYOCERA,FincamM400R/奈良市内椿井市場

 

 

以前ぷにょさんのブログで今は使われていない商店街が紹介されていて(参照)、ずっとその風景を見たいと思っていました。それが思い掛けなく全然別の場所で出くわしました。ここは長さ100メートルくらいの市場なのですが、なぜか奥の半分は使われておらず写真のような状態です。昭和30年代の風景がそのまま残っている。すごすぎます。アーケードのおかげで看板の保存状態が良いことが特徴です。そのため看板ミュージアムのおもむきがある。このおもむきは残そうと思って残したわけでないでしょうが、作ろうと思って作れるものでもないでしょう。状態から考えるに、だんだんこうなったのではなく、ある特定の時期になんらかの事情で使用されなくなり、そのまま40年間凍結されてきたように見えます。今もそのままということは「なんらかの事情」はまだ続いているのかも知れません。風景が記憶の集積だとすれば、そこにメモリーされているものは全て「なんらかの事情」だと考えても良いでしょう。それでも通行は許されています。アーケードが明るいので余計に不思議な感じがします。

まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009