TOP PAGEへどうぞ



2008年04月16日(水)の起床時体重67.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)


 

たぬきの町さがし  まちかどの近代建築写真展IN大阪III

 

 


2008.04.15/ KYOCERA,FincamM400R/天保山「ハaハaハa」

 

 

毎年恒例になりました。天保山の喫茶「ハaハaハa」が会場。今回はレンガ特集。近代建築マニアのなかでもレンガは1分野をなしている。レンガのTさんはどうしているでしょうか。北海道から九州までのレンガ建築勢ぞろいです。すばらしい。まとめて見るとほのぼのとした気持ちになります。レンガは古いものが多いし改造されていたりするので「がんばって生きています」という感じが強いのでしょう。かく言うわたしもレンガ好きのひとりです。さてハaハaハaの入るビルも古い。しかもハaハaハaさんのお店はセルフビルドなので見どころが多い。ハaハaハaも写真展も町つかいの貴重な事例。町を使うとなぜこんなに居心地の良い場所ができるのでしょうか。使うひとが良いからだね。オーナーも良い。そしてこの町も良いのでしょう。古い建物を使うことが地域とどこかでつながっていないと、こうした居心地の良い場所はできないと思います。写真展は4/19(土)まで。急げ!

まえ

目次へもどる

つぎ




TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009