TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2008年01月22日(火)の起床時体重72.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

たぬきの町見  裏寺インワンダーランド

あんなにすごいとは思ってませんでした。京都の裏寺(うらでら)通り。瓦製の獅子を探しに行ったのですが7セットくらいありました。どれもなかなかのできばえです。通りに面したお寺はどこも門が閉まっていて入れないのですが、門の上の獅子は見放題。それで思ったのですが、こいつらは公共地と民地のあいだの共有空間に棲息している。魔を払う役目上そうなるのは当然なのですが、建築的には「はみだし行為」に相当します。はみだし行為が通りをおもしろくする、という事例に当てはまる。このことはいろいろふくらませることができます。たとえば、アーツは棲息空間が特定できるのかもしれない。そもそも表現というものが、民地と公共の間にひろがる風船の皮膜のような部分に張りついているのかも知れない。そして、建築探偵という行為は、そうした境界面上をさまよう行為なのかも知れません。おもしろい。

 


2008.01.22/ KYOCERA,FincamM400R/京都裏寺通り

 

 

まえ

目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2008