トップページへどうぞ



2009年04月17日(金)の起床時体重72.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)


誰でもできるトークショーの方法


きのう天保山の近代建築写真展を見てきました。きのうまでだったのですね、うっかり見過ごすところでした。レンガ建築が200も並ぶとさすがに圧巻です。レンガ建築に取り囲まれて幸せな気分にひたることができました(>レンガばか)。きょうはステムギャラリーの佐藤さんと写真展を企画した小道さんのギャラリートークを聴きに行きたい。それと、ぬきえもんで開かれている針穴写真機によるレンガ建築写真展も見ておきたい。


さて、きょうのトークをどうしようかと佐藤さんが考えてらっしゃいました。トークには2種類ある。内向的なものと外向的なもの。外向的とは、お客さんを盛り上げていくタイプ。話上手な人に多い。内向的なものは自分を盛り上げていくタイプ。わたしはこっちです。内向的な人間は、もともと人前で何かするのが苦手ですから、自分を盛り上げるトークを覚えればよいと思う。では、どうやって自分を盛り上げるか。これは3種類ぐらいある。感情型のひとは感情を、思考型のひとは論理を、感覚型なひとは画像を使えばよい。わたしは感覚型ですから、画像の助けがあれば人前で話ができます。そのことに気づいたのは被災マンションでの住民集会でした。トークなんて、必要に迫られれば誰でもできるようになると思いますよ。


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2009