トップページへどうぞ



2009年03月25日(水)の起床時体重73.6キロ
(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)



よく分からない言葉

「よろしくってよ」 これがよく分からない。アニメに出てくるお嬢さま限定。リアルでは聞いたことがありません。意味的には「よろしい」は許可だと思うのですが、「って」は「している」という継続を表す副詞ではないか? 「よ」は親愛を示す接尾語。総合すると「とっくに許可を与えている状態だよ」となる。それってどういう意味? どことなく「当然」というニュアンスがあります。あなただから当然許可済みだよ、という感じ。親愛なんだけどあくまで「許可」であることは譲らない。上下関係の延長上に友情は存在できないでしょう。お嬢さま言葉そのものは明治時代に東京山の手で形成されたらしい。基本的には武家の言葉だろうと思うのですが、それが小説になって現代アニメにつながるわけです。現実世界で今もこんな言葉を使うシーンがあるでしょうか。と思っていたらありました。


店員   ご注文は以上でよろしいでしょうか
たぬき  よろしくってよ


やっぱりよく分かりません。



※  後日かみさんに聞いたところでは、いわゆるお嬢さま言葉は大正時代の女学生の蓮っ葉な言葉が始まりだったそうです。さすがヅカファンはよく知っています。(090327)



まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2009