トップページへどうぞ



2007年10月11日(木)の起床時体重77.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

かんかん(缶)

缶のことです。子ども語のようですが大人も平気で使う。ただし対象が限定される。お茶や海苔の入っている円筒形のものや煎餅(せんべい)の入っている四角い缶などを主にそう呼ぶ。大きな衣装缶はそう言わない。ビールやジュースの小型缶には使うこともある。よく分かりませんが、カンカンとは缶の中身がいったん空になった状態になってはじめてそう呼ぶような気がします。つまり空き缶のこと。「そのカンカンに入っている」とか「そのカンカン渡してください」などと使う。そのときカンカンの中身は当初のものと異なる場合が多いわけです。つまり転用可能なカンカンがありがたかったころの言い回しだとも言えるでしょう。ちなみに、わたしはカンカン鳴るからカンカンだと思っていました。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007