トップページへどうぞ



2007年09月16日(日)の起床時体重78.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

休日のビジネス街 

図面が仕上がったので大阪駅前のコピー屋さんへ出動です。コピー屋というのは、パソコンも使えるビジネスサポートスペースのチェーン店。24時間営業でとても便利です。ビジネス街の日曜日。それも朝の8時だからだれもいないだろうと思ってましたら、案の定わたしひとりでした。その後1時間のうちにどんなお客がやって来たと思いますか。

最初の客は若い男女。男はなにかを両面コピーし始めました。わたしの目の前なのでコピーしているものがよく見える。それはネーム入れ前のマンガ原稿でした。作家さんかよ! 女は手伝わずにベンチで雑誌。女はマンガ原稿とは関わりたくないようすです。でも着ているものが黒白のゴスロリ風。ヲタクです。なぜ、こんな時間にヲタクたちがくるのでしょう。

わたしはコピーが終わったので、図面の仕分けを始めました。作業台が小さいので、コピー機の上も占領してどんどん分けていきます。わたしは仕分けが大好きです。わたしの仕分けのスキルは高いぞ。手際が良くて気持ちがいい。そのとき2組目の客が入ってきました。ナップサックを背負った男性ふたり。小太りのヲタク風です。なぜにヲタクはチェックのシャツを着るのか、とそこじゃなく、なぜにヲタクの客が続くのか。彼らはパソコンコーナーへ直進です。慣れてます。さっそくモニターでチェックしている。そうです、ネーム前のマンガ原稿です。なぜ同じようなことをしているのか。なにかイベントがあるのか。

3番目の客は、度のきついメガネをかけた背の低い女でした。どこから見てもヲタクにしか見えません。両面コピーをしたいようですが、そのことがうまく言えない。店員と押し問答をくり返したあげく、ようやくそのことが判明。ただ、あいにく両面コピーのできる高級機2台は使用中です。作家が、少しの間だったら替わりましょうか、と親切です。えらいぞ作家! するとメガネは量が多いと言う。140部とか言ってます。それも怒ったように「140部」と言う。怒ってるように聞こえますが、本当は泣いているのでしょう。分かりやすいけど面倒なキャラです。作家はウヘェと力なく驚いて同情してます。力がないのは作家も同じくらいせっぱつまっているからでしょう。なにやってんだこいつら。

あれですよ。わたしはそんなようすを見ているのではない。単純作業をしているだけなのでやりとりがよく聞こえるわけです。というか、わたしはコピーが終わっているのですからわたしが替わるのが筋でしょう。そう言えよ店員! と気づきましたので、わたしが替わることにしました。作業を中断してコピー機の上に広げた図面を回収です。メガネがお手伝いしますと手を出そうとしました。これまでのやりとりに似合わず積極的です。替わってもらえたのがよほどうれしいのか。でも今こいつに手伝わせると絶対ひっくりかえす、と思いましたから、いいから触らないでと叱りました。メガネは、スイマセン触リマセン、と震え上がって2、3歩後ずさりしました。別にわたしは怒っているわけではない。楽しい作業を中断させられたので不機嫌なだけです。ごめんよメガネ。

それにしてもなにを140部もコピーするというのか。ただ、この流れで考えると同人誌以外に考えられません。やっぱりなにかイベントがあるに違いありません。いいなぁ。コピー屋を脱出しながらほん少しうらやましいと思いました。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007