トップページへどうぞ


2006年5月19日(金)の起床時体重78.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

  

どうでもいいことですが、知ってるけど使わないコトワザって結構ありますよね。よく考えるとわけの分からないものも多いです。よく「よく使ってるコトワザだけど、よく考えるとワケの分からないものって多いよね」とか言いますが、そうではなくて、知ってるけど、これまでまったく使ったことがなくて、これからも多分使うことがないだろう、というコトワザです。たとえば

  

すずめ百まで踊り忘れず

  

雀が100才まで生きるかよ! ていうか、雀が踊るかよ!

  

意味はよく知っていると思ってました。小さいころに習い覚えたことは年老いても忘れない、というような感じ。でも本当は少し違うようです。ネット検索しましたところ、踊りというのは道楽のことで、いわゆる飲む打つ買うの3道楽を暗に指しているようです。そうです! 悪い意味で使うコトワザだったのですね。ぜんぜん知りませんでした。これじゃあ知ってるけど使わないコトワザじゃなくて、知ってると思ってるだけで実はよく知らないコトワザじゃん、テヘ。


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006