トップページへどうぞ


2003年11月15日(土) 本日の体重74.0キロ(84.2キロより第29週目)
 

 

どじょうかご

  

鉄ばかさん!
半月ぶりの
更新でっす!
「日記」も半月分まとめて、どーだっ!って感じです(それは日記かよー!)。
わたくしは「かめレスのT」を思い出してしまいました(誰だよ、それ)。

  

ネタというのは他でもありません。

どじょうかごです

  

鉄ばかさんは、
ご承知のよーに「作家さん」と言っても、
むしろ職人気質(
かたぎ、と読んでください)なかたですので、
地元のかたからの注文は
単価を度外視して受けてしまう性質(
たち、と読んでください)です。

  


最新の注文が「どじょうかご」なんです。
どじょう、がいるというだけで、どれだけ水質が清浄であるかが分かろーというものです。
どじょうは出荷前に清水に入れて泥吐きをさせるそーです。
それを入れるカゴです。
おそらく、まるいたらい状のもので
ロープをかける取っ手がついているものと想像されます。
滑車にかかったロープを引くと、
ドバシャーと
どじょうの入ったカゴが生簀(いけす)の中から表れるという仕掛けです(引いてみてー)。

  

たぬき 「どじょう〜」
かみさん「お気に入りだねー」
たぬき 「見たことあるで、京都の「かねよ」で」
かみさん「うなぎでしょ」

   

(説明しよー、
「かねよ」とは京都で老舗(しにせ)のうなぎ屋さんだ。店の前のたるは、いつもうなぎでいっぱいだ。ここの「きんしどん」は絶品である。
あ、口から水が)


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2003