トップページへどうぞ


2003年11月4日(火) 本日の体重74.4キロ(84.2キロより第27週目)

 

くま

  

2001年の秋口、阪神間で熊騒動がありました。
神戸から京都まで、神出鬼没でした。
目撃談が増えるにしたがって、同一熊とみなされるようになったのです。
わたしは「有馬高槻構造線上のクマさん」と呼んでいました。
最初に出たのは、兵庫県東端、宝塚市内のゴルフ場だったのですが、
あたりは大きなマンション街で大騒ぎになったものです。
そのとき兵庫県庁は「熊捕獲機(くまほかくき)」を用意しました。
トラックからゴルフ場のグリーンに吊り下ろされたそれは、
ドラム缶ふたつをつないだ鉄管状のもので、
熊が入ると一方の金網が締まるしかけになっているようでした。
こんなもんに熊がわざわざ入るかよー
といった感じのものでした。
それで肝心のエサはなにか?と聞かれたわけです。
県庁の農林水産部の課長さんは自信に満ちた表情でこう言いました

  

熊の大好物のハチミツをたっぷりとかけたパンです!

  

クローズアップされるハチミツを塗ったとおぼしき

6枚切りの食パン!

ほんとかよー!



 

もちろん熊はかかりませんでした。


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2003