TOP PAGEへどうぞ

  

 

2006年4月3日(月)の起床時体79.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

たぬきの異界案内 < 山科編 01 >

 

 

 カツ丼定食
2006.04.03/ KYOCERA,FincamM400R/京都市山科区

 

 

山科へ行ってまいりました。山科盆地を南北に走る奈良街道の随心院(ずいしんいん)門前に古い民家を使ったおそば屋さん「そば処・橘(たちばな)」があります。ここは2度目ですが、とてもおいしいです。めんがちょうどいい固さに茹であがっています。こしがあってそばの風味が活きています。そしてなにより出汁(だし)がおいしい。このかつお風味を出すために五種類のかつお節をブレンドしているとか。抑制のきいた味付けの奥にかつおと昆布の風味をたっぷり味わうことができます。古民家の黒い梁をながめながら、おいしいおそばをいただくという贅沢なひとときでした。

 

 

 縁側の不思議な吊り灯籠
2006.04.03/ KYOCERA,FincamM400R/京都市山科区

 

  

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 


copyright(c) y.enmanji 2006