TOP PAGEへどうぞ

 

 

2006年4月3日(月)の起床時体79.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

  

 

天保山を歩けば(12)

 

 

 西村捨三翁銅像
2006.03.04/ KYOCERA,FincamM400R/大阪市港区天保山

 

 

西村捨三翁(すてぞうおう)銅像です。誰だよ?とか云ってましたら築港事務所の初代所長で後に大阪府知事になったかただそうです。銅像のそばに顕彰碑がありました。

 

「西村捨三翁顕彰碑、翁は天保十四年七月江州彦根に生る 明治三十年十月大阪市民多年の念願たる築港事業を創めるの当り聘せられて初代築港事務所長に就任し その任にあること五年有余よく創業の困難を克服し今日の大阪港の基を築く ここに開港九十年の佳日を迎え翁由縁の地にこの銅像を再建しその偉業を顕彰す 昭和三十二年十月 西村捨三翁顕彰委員会」

 

 

 
2006.03.04/ KYOCERA,FincamM400R/大阪市港区天保山

 

 

まあそういうことです。最初の銅像は戦時中に金属供出されたそうで、これはふたつ目です。悪いきつねさんの調べでは、最初の銅像のときの台座の設計が建築家の伊東忠太なのだそうです。現在の台座がそれに当たるのかどうかは分かりませんが、見たところ違うように見えます。古い台座はどこへやっちゃたのでしょうか。それはともかく、この銅像まわりに古いものが3つありました。

  

  

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 


copyright(c) y.enmanji [chatchat@mbox.kyoto-inet.or.jp] 2006