TOP PAGEへどうぞ

 

 

2005年8月5日(金)の起床時体重79.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

隠岐ノ島編(2) 波乗りイカ

 

 


2005.7.31/ KYOCERA,FincamM400R/隠岐ノ島ユラヒメ神社(2枚の写真を合成しました)

 

 

波乗りイカです。ユラヒメ神社、拝殿正面の欄間(らんま)飾りです。わたくし、こゆのはじめて見ました。とてもおもしろいです。ユラヒメ神社のある浜はイカ寄せ浜と言いまして、毎年たくさんのイカが上がる場所です。それはユラ姫への供物です。

 

 

むかしユラ姫が出雲からの帰りイカにかまれたのだそうです(>なぜ!)。そのおわびのしるしにイカは毎年浜へやってくるのだそうです(>ほんとかよ!)。なぜにユラ姫の使いがイカなのか謎ですが、もともとイカのあがる浜だったので、こゆことになったと思われます。ではユラ姫とはだれでしょうか。

 

 

浜にあがるものは神さまからの下しもの、というのが海辺の考えかたです。いただく前に海神さまに感謝するのだと思います。ここではその海神さまをユラと呼ぶわけです。これが後に人格化(キャラクター化)してユラ姫になった、ということでしょう。もともとは、海神さまの現われる浜をユラと呼ぶのかもです。

 

 

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ
 


copyright(c) y.enmanji 2006