トップページへどうぞ

 

 

 

1月19日(水) 今朝の体重 73.8キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

先斗町歌舞練場(ぽんとちょう・かぶれんじょう)

 

 

京都市内の鴨川沿いです。

 

 

 2002年6月19日スケッチ(大きさB4)

 

 

わたくしは、これさえも武田グループ(建築家武田五一とその仲間たち)のスパニッシュ系に入れてしまいます。さて、これは鴨川側から描いています。絵の水面は鴨川の端を流れている水路です。歌舞練場の向こうに「床(ゆか)」が出ています。

 

 

歌舞練場のデザインは武田五一と木村得三郎です。木村は東京美術学校教授の大沢三之助(おおさわさんのすけ)のお弟子さんで、大林組の設計部で数々の劇場建築を設計なさったかたです。歌舞練場の前に大阪松竹座(現在外壁保存)を仕上げておりまして、歌舞練場の後は東京劇場の設計にとりかかっております。

 

 

この建物はラウンジやロビーなどのどこからでも鴨川が見える、というところに一番の特徴があります。言って見れば劇場全体が大きな納涼床のよーなものです。これはまさしくベネッツァの劇場です。もともと京都は鴨川に向けて開いた都市だったわけで、川沿いに劇場が並んでおりました。武田はこの例に倣(なら)ったということだと思います。さすがです。

 

 

   

まえ     目次へもどる     つぎ
 
 

 


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2005