トップページへどうぞ

 

 

2006年1月4日(水)の起床時体重79.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

  

こまいぬ

 

 


2005年12月23日スケッチ(大きさはがきサイズ)大阪市天王寺区逢阪(おおさか)1丁目

 

 

「笑うこまいぬ」です。なんとなく笑っているように見えるのでわたくしのお気に入りです。「宝暦(ほうれき)十二壬午(じんご)年六月吉日」とありました。帰って年表で調べますと1761年です。門前のこまいぬは幕末ころが多かったりしますから、これはけっこう古いです。ここは大阪天王寺の安居(やすい)天満宮です。四天王寺の石の鳥居前から西へ下りる逢坂(おおさか)の途中、一心寺の北向かいです。四天王寺の安居(あんご)院跡とも言われています。

 

 

なんで右耳が欠けているのだろう、と描いていて気がつきました。スケッチをしたあと後ろに回ってみて分かりました。こいつの背中は火に炙(あぶ)られたようです。焼けた花コウ岩は薄皮を剥(は)がすように欠けます。こいつの背中もそんなふうに剥がれていました。空襲で社殿が燃えたそうです。こいつの後ろで焼け落ちた社殿が燃え続けたのでしょう。でもこいつは倒れなかったようです。そのために背中だけが炙られたようです。洗ってもらったので今はきれいですが、よく見るとところどころ黒いススが残っています。そんなことはおかまいなしに、こいつは今でもマスターを護る気満々です。

  

   

まえ     目次へもどる     つぎ
 
 

 


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006