トップページへどうぞ

 

 

 

2005年9月23日(金)の起床時体重78.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

隠岐ノ島31 / うらごう08 小さな川
 

 

 


2005年7月25日スケッチ(大きさはがきサイズ西ノ島町浦郷

 

 

旧本郷小の校庭の端に立って山側を眺めています。右側は保育園の建物です。奥に見える立派な石垣の上に旧本郷小の体育館が建っています。石垣の裾からこちらへ小さな水の流れがあります。谷奥に湧水があるようです。ひょっとするとため池があるのかも知れません。

 

 

観光課で古い写真を見せてもらいました。校庭のまわりは今は雑木林に覆われていますが、かつては一面の棚田だったようです。同様の棚田跡はユラヒメ神社の山手でも見ました。そちらは新旧ふたつのため池が残っておりまして、アオサギの営巣地となっていました。旧本郷小の小さな流れも、かつての水田開発のなごりなのかも知れません。

 

 

この旧本郷小の流れを下流へたどりますと、本郷橋をくぐって海へそそいでいました。それにしても、この小学校のある場所には元は何が建っていたのでしょうか。湧水や小学校、そして「本郷」と言う地名が、この場所が浦郷の中心のひとつであったことを示しているように私には思われます。

 

   

まえ     目次へもどる     つぎ
 
 

 


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2005