トップページへどうぞ

 

 

 

そこらへんの風景 / 東生駒編(ひがしいこま・へん)

 

 

街道の入口  生駒市東菜畑

 

 

(2003年5月17日スケッチ)

 

 

 

探索の糸口がなかなか見つからないときがあります。

 

 

川沿いの国道は狭いです。大型ダンプがこわいです。目当てにした旧村は遠すぎです。そして暑くなってきました。ああ、きょうはダメかぁ。と、ふと見ると、ありました、ありましたよ。農業用水の取水口です。これはヒットです。目が大きく見開かれました。とうとう糸口を見つけたようです。取水口のわきにいくつものお地蔵さまです。小さなコマふだがあります。「身替わり地蔵」。・・・ちょっと恐いかも

 

 

わたしの旅はいつもこんな感じではじまります。見つけた糸口とは、旧村・東菜畑(ひがしなばた)の入口でした。国道から分かれる旧道に立派な酒屋さんがありました。もとはかやぶきだったのでしょう。そして使い込まれたガラスの引き戸がよい感じです。

 

 

 

 

まえ     目次へもどる     つぎ
 
 

 


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2003