トップページへどうぞ

 

 

 

1月16日(日) 今朝の体重 74.0キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

  

ホフマン窯(かま)

 

 

滋賀県近江八幡市内のホフマン窯です

 

 

 2000年8月27日スケッチ(大きさB4)

 

 

右側にあるのが運河・八幡堀です。もうこのあたりは琵琶湖に近いです。向こうに見えるのがホフマン窯の煙突です。とても大きくて迫力あります。レンガ工場でした。近江八幡の建築家・ヴォーリズさんが、こどもたちとレンガを拾いに行ったのはここです。もちろん、そのころは操業中で、不良品のレンガをいただいたのです。爆裂したようなレンガで、ふくらんだりひねくれたりしているですが、それを大八車に積んで持ち帰ったそうです。それでつくったレンガ塀が市内に残っているのでした。

 

   

 

まえ     目次へもどる     つぎ
 
 

 


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2005