トップページへどうぞ


2007年05月22日(火)の起床時体重79.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

八尾(やお)のレンガ

  


2007.05.22,17:07/ KYOCERA,FincamM400R/大阪府八尾市

  

レンガを見ると無性にうれしくなるのはなぜでしょう。一目散に駆け寄りまして写真を撮りました。なかなかどうして、小さいながらも堂々としたものです。大阪府南部地域はかつてはレンガの繊維工場がたくさんありましたから、優秀なレンガ工も多かったのでしょう。これはなんの建物かわかりませんが、消えかけた壁面文字のひとつが「氷」と判読できましたから、製氷所なのかもしれません。製氷所がなぜこんなところに。というのも謎です。ここは東本願寺別院の寺内(じない)町八尾(やお)です。八尾は旧大和川沿岸の港町でもありました。江戸時代に大和川は付け替えられますが、旧川筋は長瀬川と名前を変えて水路として使われたようです。その水路も今では埋め立てられて、わずか幅2メートルくらい。このレンガはその水路に面して建っていました。

  


2007.05.22,17:08/ KYOCERA,FincamM400R/大阪府八尾市


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji