トップページへどうぞ


2005年10月30日(日)の起床時体重79.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

  

れんがのへい

  


2005.10.29/ KYOCERA,FincamM400R/大阪市中央区日本橋1丁目

 

へいと言うより建物の防火壁の一部です。屋根の形が残っていますのが分かります。いったいなんだったのでしょうか。場所はちょうど国立文楽劇場の向かいで阪神高速の真横です。壁のトップのところに帯状に飾りがついているのがお分かりでしょうか。この飾りのようにレンガであることを積極的に見せるのは、レンガが貴重だった時代のなごりです。つまり明治大正のころのものだろうということです。都市の防火規制が本格化したのは1918年の都市計画法以後だったように思いますので、建築年代としては大正10年前後というあたりかも知れません。なかなかしっかりしているし、時代を経ていい風合いを出している壁です。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji