TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2007年01月18日(木)の起床時体重80.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

まねき洋館

 

 


2007.1.16/ KYOCERA,FincamM400R/滋賀県大津市瀬田

 

 

なかなかよくできた洋館です。プロポーションが古風ですし窓が上げ下げ窓ですから、けっこう古そう。大正7年ごろかも知れません。正面2階のアーチの中に小さな2連アーチを納めています。このアーチ窓が優しげなところが気に入りました。そのアーチ窓に小さな木製バルコニーが付いているところもすばらしい。バルコニーがあると、とたんに街路との関係が発生しておもしろいです。ここはひとつロミオ型バルコニーと呼ばせてもらいましょう。1階の入口まわりの屋根に段をつけることによって、単調になりがちなファサードに動きが生じておもしろみが倍増しています。こうゆう小屋根の使いかたはイギリスの田園住宅系のやりかた。ただものではありません。この段違い屋根をよ〜く見ていると、招き猫の招き手に見えてきますから不思議です。屋根は吹き替えられており状態も良好ですが、今は空家。さて、これは一体なんだったのか。最初は病院かと思ったのですが、こうして改めて写真を眺めておりますと、なんとなく旧近江八幡郵便局に似ている気がします。これって瀬田の郵便局だったのかも。

 

 


2007.1.16/ KYOCERA,FincamM400R/滋賀県大津市瀬田

 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007