TOP PAGEへどうぞ

 

 

2004年4月17日(土) 今朝の体重 73.8キロ(82.4キロより第49週目)
 

 

こまいぬ

 

京都市内寺町通りの革堂(こうどう)のこまちゃん(※註1)です。

 

(1989年撮影)

 

手のひらサイズです。お堂の前に据えられたでっかい線香たての上にいます。おもわずナデナデしますが、噛まれるんじゃないかとビクビクします。線香たては全体がブロンズ製のおわんです。つまり青銅の鋳物(いもの)で、たしか幕末の年代があったように思います。

 

どことなく捨吉(※註2)に似ています。キュートなところがいい感じです。

 

 

※註1 たぬき語で「こまいぬ」を指す。この場合「獅子」なので正確にはこまいぬではない。しかし見た目はこまいぬである。
※註2 たぬきのこころの友。「短い読みもの」コーナーの「捨吉」参照。

 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji2004