TOP PAGEへどうぞ

 

 

2004年4月18日(日) 今朝の体重 73.4キロ(82.4キロより第49週目)

 

  

アーケード

 

京都市内錦通りのアーケード架け替え工事中の写真です。

 

(1990年頃撮影)

 

錦通りは幅が狭いのがいい感じなのですが、そこにアーケードを架けるというのは、けっこう大変です。通りといううものは、まっすぐに見えて少し曲がったり幅が変わったりしているので、アーケードを架けるには、その調整が大変なのです。昔は、部分部分にこまこま柱を立てて調整していました。今的には写真のようにドーンと架け渡します。通りより狭い幅の骨組みと店とのすきまで幅を調整する方法です。骨組みは天井が貼られると見えなくなります。その鉄橋のような勇姿はなかなか見事でいい感じです。

 

 

それから、そこまで無理して架けなくてもいいか、とも思いました。
(アーケードがなくてもいい感じですから)

 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004