TOP PAGEへどうぞ

 

 

2004年4月16日(金) 今朝の体重 74.2キロ(82.4キロより第49週目)
 

 

 

橋のらんかん(2)

 

京都市内の高瀬川に架かる御池(おいけ)橋のらんかんです。現存です。

 

(1990年頃撮影)

 

鋳物(いもの)と思われます。なかなかおしゃれと言わねばなりますまい。戦前のらんかんが残っているというのは珍しいです。戦時中の金属供出で撤去されたものが多いからです。街路灯や街角の記念碑の金属部分なども、みんな剥がされてしまったです。高瀬川は橋のらんかんが良く残ってましたから、撤去寸前だったかもです。ともかく戦前の街路はけっこう楽しかったと思います。図柄はアールデコ(1925年様式)です。アールデコ特有の機械的な力強さがあります。普通、図柄を透かし彫りにするところを、浮き彫りにしているところがいい感じを出しています。そのおかげで石部分とのバランスが絶妙です。すばらしいと言わねばなりません(手放しの賞賛)。

 

全体的にはこんな感じです。

 


 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004