TOP PAGEへどうぞ




2009年11月15日(日)の起床時体重74.6キロ/3日平均74.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

建築探偵の写真帳 日野の土蔵


2009.11.15/PENTAX , X70/滋賀県日野町

 なんとも愛らしい花がついていました。おもしろい。黒壁に純白の花が浮かんでいます。醒ヶ井(さめがい)にある水草・梅花藻(ばいかも)を思わせる可憐さです。よく思いついたものです。しかも花弁の造りがものすごく丁寧。こうやって拡大してみると、1枚1枚手作りなのが分かります。あらかじめ漆喰で花弁を作っておいて、それを貼りあわせているのでしょう。まるでデコレーションケーキのようです。

 金具は雪よけを掛けるためのもの。ここへ横木を掛けて板を打ち付けるらしい。そうやって漆喰が湿気にやられるのを防ぐ。雪国仕様です。街道筋にも今は暗渠になっていますが水路が残っている。路面に積もった雪を水路へ落として処理する。街路も雪国仕様です。

 滋賀県日野町は鈴鹿(すずか)超えの拠点のひとつ。近江商人の町。少し歩いただけですが、立派な土蔵があちこちに残っていました。左官仕事に見とれるとともに、城下町だという町のかたちにも興味が惹かれました。


2009.11.15/PENTAX , X70/滋賀県日野町


まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009