TOP PAGEへどうぞ




2009年11月18日(水)の起床時体重75.0キロ/3日平均74.7キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

建築探偵の写真帳 日野駅


2009.11.15/PENTAX , X70/滋賀県日野町

 とてもきれいなプラットフォームの上屋がありました。思わず写真をパチリパチリ。はたから見ればわたしも立派な鉄っちゃんでしょう。

 こいつの出色なところは線路側にタレ壁があること。これがあることで屋内が少し閉鎖的になって、木造回廊のようになりました。グッジョブ。座の低い木のベンチと中間に1か所だけある小さな窓。そうしたディテールが、木造回廊をさらに居心地のよいものにしています。内部だけ真っ白に塗られていて、それが古びているようすも好ましい。



 このタレ壁はトラス、つまり斜めの材料が何本も入った耐震壁らしい。なぜならタレ壁の下にボルトが見えるから。タレ壁の中はこうなっている(上図)。おそらく同じものがベンチの背もたれ壁の上(窓の上)にも入っている。シンプルな構造と木の触感の融合。木造モダンは大好きです。


まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009