TOP PAGEへどうぞ




2009年11月13日(金)の起床時体重74.0キロ/3日平均74.1キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)


建築探偵の写真帳 牛つなぎ的ななにか


2009.11.10/PENTAX , X70/京都市中京区堀川通り六角あたり東側

 堀川通りに面した町家の前にありました。鉄が錆びて、いい感じになっています。もとは4本あったようですが、残りの3本は根元から切り取られていて、これしかありません。これは一体なんでしょう? 最初は牛つなぎかと思った。荷車用の牛をつないでおくところ。4本の棒に4頭の牛。前は今は道路ですが、当時は堀川が流れていて柳が揺れていた。そう思った。でもそれは間違いです。もしそうならば、写真のように2ヶ所の金具は不要です。

 よく見るとボルトが残っている。10センチくらいの長さで内側に押し込まれている。これはたぶん横木をとめる金具です。横木の太さが10センチであることを示しています。



 で、これってなに? やっぱり牛つなぎなのか? それともこれは何か物品を乾かすためのものかも知れない。ひょっとしたら堀川の友禅流し関係の物干しではないかというのが今のところの推理です。でも牛つなぎ説も捨てがたい。

 古そうだけど、それが何か分からないとき、文化財と言えるのか。これなどは聞けば分かるでしょうが、物はあっても伝承が失われることはよくある。わたしは、現時点で意味が分からなくても、立派な文化財だと思う。いったいこれは何かと問いかける行為こそ大切なのだと思います。謎は謎自体に価値がある。


まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009