TOP PAGEへどうぞ




2009年10月23日(金)の起床時体重72.6キロ/3日平均72.9キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

建築探偵の写真帳 大黒さまの瓦


2009.10.16/PENTAX , X70/東大阪市石切

 最初これが何なのか分かりませんでした。まず3頭身の体とパジャマのような服が変です。手に持ったニョロッとしたナマズのようなものは何ですか。最初に分かったのは足元の俵。だとすれば右手に持つのは打ち出の小槌(こづち)。それなら左手に持つのはナマズではなく宝袋です。ニョロッとし過ぎで分かりませんでした。というわけでこれは大黒さま。瓦に大黒さまを上げるのは山陰地方でよく見かける呪術です。大黒さまは地底の王。地のものを天に上げることで「地天泰(ちてんたい)」、つまり天下泰平の図柄を構成しているのかも知れません。

 それにしてもニョロッとしている。石切(いしきり)は大阪と奈良をへだてる生駒(いこま)山の山腹の町。ですから、おそらく多分これが大和瓦。近江八幡瓦もたいがい特徴的だと思ってましたが、大和瓦も相当なものではないか。まだ事例が少ないのでよく分かりませんが、けっこう独自の世界を持っているように思われます。


まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009