TOP PAGEへどうぞ




2009年10月22日(木)の起床時体重73.0キロ/3日平均72.9キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

建築探偵の写真帳 カメのかわら


2009.10.16/PENTAX , X70/京都市中京区

 とある和菓子屋さんの一番高いところにいます。踏ん張ったところや一徹な顔つきなどカメの特徴をよくつかんでいます。そう古いものには見えない。戦後のものでしょうか。昭和30年代ころまでは、こうしたものを作れる職人さんが普通にいらっしゃったように思います。

 さて、このカメは店のトレードマーク。本来は扇にカメだった。易経で言えば、水気のカメが風を示す扇に載っているので「水風井(すいふうせい)」。オアシスを示すおめでたい図案です。ところがここでは扇が略されている。そうすると意味が変わってしまう。易経は2枚のカードの組み合わせで意味が生じるのでそうなる。ここが易経のおもしろいところ。

 ではこの場合はどうなるのか。水気のカメが天を飛んでいますから「水天需(すいてんじゅ)」。雨を待つおめでたいかたちです。こんな風に意味が変わることを今では誰も気にしていないでしょう。わたしだって64卦(か)をすべて覚えているわけではないので、本を見ないと分からない。でも昔のひとは五行や易経の知識は当たり前だったはず。わたしも五行や易経をうまく使えるようになりたい。


まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009