TOP PAGEへどうぞ




2009年10月18日(日)の起床時体重73.0キロ/3日平均73.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

建築探偵の写真帳 カメののれん


2009.08.05/PENTAX , X70/京都市中京区

 とある和菓子屋さんのトレードマークです。カメがかわいい。店内は薄暗くて、大きな古い柱時計の音が聞こえるだけです。時を刻んでいるはずなのに時が止まっているよう。ここのお干菓子詰め合わせは、小さな六角形の箱にパステルカラーのお干菓子が詰まっている。とても愛らしいので、ちょっとしたプレゼントによく使います。今気づきました。箱が六角形なのは亀甲なんですね。亀甲に五色の干菓子。よくできています。

 さて、この図案の意味はなにか。扇が末広なのでカメと合わせてそのまま店の名前になっています。でもほかにも意味があると思う。カメは水の守護霊獣。扇は風を表す。扇の上のカメだから「水風井(すいふうせい)」。意味は井戸。汲んでも尽きない井戸の冷たい水を往来の旅人が飲むことができる。そうしたオアシスのような和菓子屋であることを表しているのでしょう。

 さらにカメは水気、風は木気なので「水生木(すいしょうもく、水が木を生む)」つまり春を呼ぶ意味にもなります。カメが陰気で風が陽気なので陰陽も揃う。デザインがかわいいだけではなくて、意味もきっちり押さえているところがすごい。


まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009