TOP PAGEへどうぞ




2009年10月16日(金)の起床時体重73.4キロ/3日平均73.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

建築探偵の写真帳 石切駅


2009.10.16/PENTAX , X70/近鉄奈良線石切駅

 地下道の風景です。かまぼこ天井が珍しい。それを見上げながら歩いていると夕暮れの空の青が目に飛び込んできました。ちょうど日没直後だったので濃く澄んだ青空です。この時間帯にしか見えない青です。とてもきれいだったので、あわててカメラを取り出してシャッターを切りました。

 さて、地下道の風景は壁のヌメリ感が決め手です。このヌメリ感が異世界へいざなうような趣きを与えてくれる。このヌメリ感はタイル貼りでも発生するのですが、このような石膏プラスターを金ゴテで仕上げた上に塗装してもこうなる。金ゴテとは金属製のコテのこと。これでツルツルにしただけでも光るのですが、その上に塗装するとさらに光る。しかも艶(つや)有りの塗料を使っている。塗料は艶消しより艶有りのほうが耐久性がある。湿気の多い地下道の場合、塗装屋さんはたいてい艶有りを使います。そうした技の連携があって初めてヌメリ感は発生するわけです。

 ここの場合、天井は型枠をはずした上に直接塗装しているので光っていません。ここも光るとまた一段と凄みが増すわけですが、型枠の跡が残っているのも手わざが感じられていいものです。こうした戦前の地下道は、特に左官の良い仕事が残っているので見所が多くてわたしは好きです。


まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009