TOP PAGEへどうぞ




2009年06月01日(月)の起床時体74.4キロ
(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)




建築探偵の写真帳  鉄道省のマーク



2009.06.01/KYOCERA,FincamM400R/大阪市、JR環状線玉造駅


JR環状線玉造(たまつくり)駅の北端についているマークです。中央の汽車の動輪が鉄道省のマークです。左右のS字型は飾りのようです。ウイッキによれば玉造駅の高架化は1932年。大阪の都市改造が進んでいたころです。この誇らしげなマークからは、都市改造は鉄道省の先端技術が先導するという意気込みが感じられます。ガード下というと安いイメージがありますが、それは戦後の引揚者対策で焼け残った高架下を利用したからだと思う。1930年代当時、都市交通の立体交差には豊かな未来を切り拓く科学技術のイメージがあったことでしょう。このマークは今もひっそりとそれを語っているように見えます。


まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009