TOP PAGEへどうぞ



2008年08月06日(水)の起床時体重67.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

建築探偵の写真帳  波乗りエビ

  


2008.08.06/ KYOCERA,FincamM400R/大阪市海老江(えびえ)

  

いやもうびっくりです。エビの欄間(らんま)です。イカは見たことありますがエビは初めて見ました。結婚式の披露宴に出てくるような立派な伊勢エビです。潮騒のなかを泳いでいます。エビってこんな風に泳ぐのか。ちゃんとヒゲの開閉で陰陽(おんよう)を示しています。開いているほうが陽、閉じているほうが陰(いん)。陽は前に進んで、陰は後ろに退いているはずです。そう言われればそう見えなくもありません。なかなか動きのある見事な彫り物です。

 

なぜエビなのか。イカの欄間はユラヒメとイカとの神話に基づくものでした(参照)。ここにもそんな神話があるのでしょうか。とちょっと考えてすぐに理由が分かりました。ここは海老江(えびえ)の八坂神社。ああそうか、こいつら海老江のエビだったのかぁ! 海老江にエビにまつわる伝説が残っているのかどうかは知りません。こいつらを見ていると特別な物語があるような気がしてきます。どんな物語なのでしょうか。

まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2008