TOP PAGEへどうぞ



2008年02月27日(水)の起床時体重68.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

建築探偵の写真帳  大阪の日銀

  


2008.02.26/ KYOCERA,FincamM400R/大阪中ノ島

  

日本離れしてます。こりゃフィラデルフィアかボストンだね。これを見ていると建築家がなにを考えていたのか分かる気がする。それはメインストリートの秩序のようなもの。この建築家は東京駅にしろ、この日銀大阪支店にせよ、分かりやすい親しみやすい建築をつくります。簡単明瞭、平易にして簡素、華美に流れず武骨でもない。列柱建築のような押しつけがましさが微塵もありません。端正な優雅さ、それは中世主義者の心意気でしょう。この建物を見ていると、経済なり社会なりを支配する新しい武士階級は正しく公平公正であれというような倫理観を感じます。腕カバーをして執務するエリート階級に相応しい建物だと思いませんか? わたしが立っているのは大阪市役所の3階。少し上から日銀を見下ろしている。「上から見てもよし、下から見てもよし」 この台詞はたしかこの建築家の死に際のうわごと。ホントにそうですよね、辰野金吾先生。


まえ    目次へもどる    つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2008